青空も師走…

今日から12月、今年も終わりに近づきました。

今月は練習会のほか、5日に地区高齢者クラブ会での演奏、15日には施設へのボランティア訪問演奏、24日には賛助演奏と予定がたくさんです。

 

演奏曲もそれぞれのお客様に喜んでいただけるよう、いろんなジャンルを用意します。

 

必然、練習曲も多くなり…指揮のN先生からのリクエストはここのところ毎週十数曲となります。

 

早いもので当団も結成5年目、持ち曲も多くなり、演奏依頼のお声がかかっても季節やニーズに合わせて組み合わせることも、なんとかできるようになりました。

 

ですが…自分に甘い私は、以前に練習した曲、覚えているのは部分的だったりして、また復習し直し…見方を変えると、いつも新鮮です(情けないかな)。

私たちの団、人数もちょっと少なめですが、みんなで補いながら奏でます。1人で練習しているときより、練習会はやっぱり楽しいですよね。

 

師走、私たちも忙し、忙し…。みなさん、楽しく頑張りましょうね。

 

そうでした、今日の練習曲…碧空、日本民謡メドレー、ふるさと、冬景色、青い山脈、冬の星座、上を向いて歩こう、真っ赤な太陽、クリスマスメドレー、コーヒールンバ、パリの空の下、港町13番地、川の流れのように、虹の彼方に、マイアミビーチルンバ、ラクンパルシータ。

 

こんなにたくさん…でも、それだけ積み重なったんですね~。N先生からも、丁寧に…ひとつの音の意味を考えて…周りの音を聞いて…とありました。

 

積み重ねが、厚みのある温かい音楽なりますように…(^^)(^^)

 

寒くなりました。皆様もご自愛くださいませ。

 

pochi