2週間のご無沙汰でした

先週は祝日のお休みで、昨日10日は11月最初の練習日でした。

12月に予定されている訪問演奏の曲を主体とした練習で、そのうち3つは観客に歌ってもらう新しい曲で、音楽ディレクターの ASax Uさんはキー(調)が適切か確かめるのも目的の一つとしておられました。

 

一番高い音は、ト長調の2曲がミ(E)、ハ長調の1曲がレ(D)になっています。ブログ子は高校生の頃(もうずいぶん昔ですね)合唱部に入っていてファくらいまでは歌えましたが、今はせいぜいレでしょうね。3曲ともちょっと下げてもらえると歌えるようになりそうでありがたいのですけど.....

 

歌唱指導役の Vc Sさんはメゾソプラノでソ~ラあたりが一番出しやすいとのことで3曲とももっと上げても大丈夫そうですが、Uさんは観客向けに下げようかとのご意見も。その中をとったような意見が N先生から、「高けりゃ1オクターブ下げて歌うだろうから、今のままで...」と。

 

で、皆それに納得ということで、練習は右往も左往もしつつも着実に進んで参りました、とさ。

G