全国大会

台風上陸間近の10月22日「第14回シニアアンサンブル全国大会」が市川市文化会館に於いて開催され、22団体のシニア楽団が一堂に会し、演奏を発表いたしました。

 

団員は9時半に集合し、2階席へ。

我が団の出番は、午前の部の最後です。

成島先生にご指導していただいている

我孫子・四街道・成田シニアアンサンブルの3楽団合同演奏となります。

 

10時半開演。客席で、他の楽団の演奏を聴き早めの昼食。そして楽屋で衣装に着替えて地下のリハーサルへ移動。

楽器を持っての階段の上り下りは、シニアにとっては辛い!辛い!

私は、団の誘導係を担当していたので、団員が迷子にならないように、上に行ったり下に行ったりと、汗だく‼でした。

15分間のリハーサル終えて、舞台袖で待つ。ドキドキ△△、ワクワク☆☆

 

プログラム7番。総勢40名が舞台へ。

成島先生編曲を含む5曲[♪君をのせて♪パリの空の下♪みだれ髪♪マイアミビーチ♪新世界]を演奏しました。

3楽団が心を一つに、精一杯の演奏をし、練習の成果を発揮できた18分間のステージだったと思います。

 

演奏を終えて戻る時に、「よかったよ」「迫力ある演奏だった」と他の楽団の方が、嬉しいお声をかけてくださいました。

外は、台風の悪天候で大荒れでしたが、心は、晴れやかで清々しい気持ちになりました。

 

午後からは、客席で他の楽団の演奏を聴かせていただき、どの楽団も聞き応えのある、心温まる素晴らしい演奏でした。

 

全国大会を通して、先輩楽団の我孫子シニアアンサンブル、四街道シニアアンサンブルの団員の皆さまと親交を深め、共演できたことを大変嬉しく思います。

 

2年後の全国大会では、今より成長した演奏をご披露できるよう練習に励んでいきたいと思います。

 

悪天候のなか、ご来場いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

 

加藤恭子

 

(挿絵:Mdn I さんご提供)