私達は分からず屋?

練習始めに、指揮のN先生、「この指揮棒、団員の〇〇さんに塗り直してもらったんだよ、ほら全体が白くなったの、わかります?」とおっしゃいました。それは、最近の新曲、私達が拍取りできずにバラバラなところを合わせるために、先生の指揮棒が譜面台を相手に「カツ、カツ、コンコン」…あまりにも増えたようで、部分的に色が落ちてしまってのことなのでした。

 

え〜っ!そうだったのですか…大切な指揮棒をなんとも申し訳ないことをしてしまいました。知らなかったとはいえ、先生もカツカツ、コンコンとさぞかしお手に響いていたと思うと、練習不足を色んな理由にしてすみませんっ‼︎

 

となれば、指揮をよく見て…と思いながら…あらら譜面上で迷子、反省しかり…

 

練習曲も秋のコンサートと合同演奏と、両方の曲合わせて約20曲近くでしたので、本当に密度の濃い⁉︎  2時間でした。

来週はお盆休みですが、皆様、セミの鳴き声に負けず、またまた練習に励みましょうね!

 

午後は自主練習と称して…数人のメンバーさんと共に先生にご指導いただきました。私のパートは今日は一人で臨みました。出だしも、ソロ部もヒョロヒョロ演奏になってしまい、先へなかなか進めず、先生はじめ皆さんをじらしてしまいましたっ!いつも周りに頼っているんだなぁと、痛感…ですが…皆さん優しくて…楽しかったです!アンサンブル楽し‼︎

 

以上、本日お当番の

ピンチヒッターさん

から投稿いただきました