第2回定期演奏会

5月13日(土) 、 スカイタウンホールにて、第2回定期演奏会を開催いたしました。

大雨のなか、お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。

お陰さまで、来場者約200名の盛況なりました。

 

 

開演30分前、3組のアンサンブルユニットがウェルカムミュージックとして、演奏。

 

舞台裏では、女性は新調した、ロイヤルブルーのドレス、男性は、黒のスーツに蝶ネクタイ。正装した団員達が心臓バクバク、且つ気合いを入れて、そして舞台へ。

 

司会の開演のアナウンスの後、

小泉市長の挨拶を賜り、続いて、団長ドキドキ、ハラハラの挨拶を無事終え。

 

第1部1曲目「仮面舞踏会」緊張感漂うなか、重々しく演奏スタート。

「ハンガリー舞曲第5番」「間奏曲」「闘牛士の歌」と、予想以上?に演奏が順調に進み、「美しく青きドナウ」の後半部にさしかかった時、ハーモニーにズレが………。演奏迷子になっている団員、戸惑うなか、演奏を止めるわけにはいかない。…♪……♪…♪結束力⁉で、どうにか危険な状態を乗り切りスリルを味わって、最後は何もなかったように高らかに演奏を終えました。

 

演奏を終えると観客からは、温かい大きな拍手をいただき、第1部を終えました。

 

休憩時間には、ご協賛いただきました、小川園様から、温かいお茶のサービスがロビーであり、お客様にほっと一息ついていただきました。

小川園様、美味しいお茶をありがとうございました。

 

第2部は、女性は、こんな派手なショッキングピンク色のブラウスは、着たことないわーといいながらも、乙女の気持。

男性は、黒のシャツにピンクのチーフ。

皆、10歳若返っていたような。

 

第2部は、成田シニアアンサンブルのテーマソング「碧空」からスタートし、「オレグアッパ」を演奏。映画音楽の「虹の彼方に」「星に願いを」、続いて唱歌「茶摘み」「朧月夜」を演奏に合わせて、お客様に歌っていただき、大きな歌声が会場に響き渡り、演奏者とお客様との一体感を感じられる幸せな瞬間でした。そして、「美空ひばりの世界メドレー」最後は軽快なリズムの「マイアミビーチルンバ」を演奏し、会場盛り上がりはピークとなりました。。

 

アンコールは、しっとりと「また君に恋してる」続いて「ラデッキマーチ」を演奏すると、観客の皆さまが手拍子で盛り上げてくださり幕を閉じました。

 

アンケート集計結果では、20歳代から90歳代まで幅広い年齢層の方が、ご来場くださいました。70歳代のお客様が一番多く、続いて60歳代でした。

 

演奏会についての感想は、

◎大変心豊かに、癒されました。

◎母の日の良いプレゼントになりました。

◎一生懸命に演奏している姿を見て、いくつになっても生き生きとした人生を送っていけるのだと、勇気をもらった(20歳代)

◎茶摘み、朧月夜を力一杯歌って気持ちがよかった。

◎素晴らしい演奏で、外は雨でも、飛んで、はねて帰りたい気持ちです。

 

 

良かった曲目。

第1位…美しく青きドナウ

第2位…美空ひばりの世界メドレー

第3位…星に願いを

 

アンケートにご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

第2回定期演奏会に際し、ご支援、ご協力くださいました皆さま、

ご後援、ご協賛賜りました皆様に、心より、厚く御礼申し上げます。

 

今後とも成田シニアアンサンブル青空を

よろしくお願いいたします。

 

団長  加藤恭子

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    pochi (火曜日, 16 5月 2017 17:06)

    団長!団員の皆様!定期演奏会、無事に終わり、本当に良かったです。演奏に間違いあったり、ハラハラシーンもありましたが…お客様に支えられて楽しく、そして、大きな成果をもらったと思いました。
    あたたかい雰囲気の中で聞いてくださいましたお客様に感謝です。この経験は1人では味わえません(≧∇≦)そして、先生のご指導と皆さんの努力と協力の賜物?です。あ〜!みなさんにありがとうです!また、次に向かってGO!ですね。

  • #2

    井上 (水曜日, 17 5月 2017 21:58)

    チョットした話:「茶摘み、朧月夜」を唄って気分が乗られたのか、「美空ひばりの世界メドレー」の演奏で、演奏に合わせて数名の人が唄っておられたそうですよ。

  • #3

    G (土曜日, 20 5月 2017 07:20)

    ええ、それって、チョット・イイ・話。
    唄う心地よさを感じておられますでしょうね、きっと。