おなかが空くんです

音楽とは…「お腹が空くんです」ね。

今日の練習会は、いよいよ来週末に迫りました「第二回定期演奏会」のための、いわば、まとめ練習?でした。

 

曲目も曲順も定演と同じ。時間も図りながら、あわせていきます。

N先生の指示も、通し演奏の中にたくさん入ります。あと一週間でもっと音色を合わせなくては…(≧∇≦)

焦る私はというと、楽譜見て、指揮を視野の中に感じて出だし、強弱、他の楽器との調和…弦に触れる指は正確なピッチを…弓を持つ右手は演奏者となり…あ~いろんなところに神経が回りきらず…こんな感じで2時間が過ぎました。

 

スポーツ好きで体を動かしたあとはよく食べますが、この2時間の集中練習は、私の拙い頭の中??が、ぐるぐるするのか、また違う疲労感からお腹が空くんです(≧∇≦)。

この日のお昼はなんでも完食です。

 

ということは…N先生、もっと疲れるんですよね。すみません。団員のを合わせていくのは、きっと「やれやれ…」とお感じになるかも…

 

午後も自主練習と称し、部分練習に先生自らお付き合いくださりご指導いただきました。こうしてほぼ一日、好きな音楽をお仲間と一緒に共有できるなどということは、素晴らしいことです。なかなか味わうことはできないものだと、最近思うようになりました。シニアの私たちが楽しいと感じながら演奏する音楽に、聴いてくださる方がまた楽しいとお感じになっていただけたら本当に嬉しいことです。

 

この思いと練習の成果、来週の定演に出し切れるように、皆さん、ラストスパート頑張りましょ~ね。

 

先生はじめ、皆さん、しっかり食べて、寝て、練習して、また来週、ゲネプロにて!

 

読んでくださっている皆様…お時間ありましたら、是非お越しくださいませ。お待ちしております(≧∇≦)

 

【成田シニアアンサンブル青空  第二回定期演奏会】5/13〔土〕成田・スカイタウンホール、13:30開場、14:00開演。入場無料です。

 

pochi