ひよし音楽祭2017

「青空」が発足したのが2013年9月。2014年2月に初めて参加を計画した「ひよし音楽祭」は大雪のため中止となり、2015年2月に初めての参加は大雨の中、2016年2月の2回目の参加は晴れだったとのこと。参加3回目となった2017年2月12日は快晴、2日前の練習も十分、さらに控室で入念なる事前準備、さて、出陣。

 

ボランティアの MC さんの紹介に続いて登場した N 先生のお顔はいつにもまして真剣で、その指揮棒に従って「碧空」「虹の彼方に」「君をのせて」「青い山脈」「マイアミビーチルンバ」を一挙に演奏し終わり、観客の皆様から熱い拍手をいただきました。

観客のお一人がマンドリンにとても興味をお持ちになったようで、演奏後の控室にお出でになり、その様々なご質問に、マンドリン I さんが丁寧に説明なさってました。

団員になっていただけるということにはならなかったようですが、こうして音楽ファン・楽器ファンが増えるのも良いですね。

 

さて、次回本番は5月13日の第2回定期演奏会。その3か月前となる2月13日にホームページ上に演奏会のチラシを掲載しました。配布・掲示するチラシやポスターはただいま印刷中で、今後あちこち広め、機運を盛り上けて参りましょう。

 

なお、本ブログ記事の写真と定期演奏会チラシの挿絵をご提供いただきましたイノシン画伯に、御礼申し上げます。

G