練習始め

皆さま、新年が明け、2017年が始まりましたね。私たち青空も五月の定期演奏会に向けて、今日1月6日が練習始めでした。

 

せっかくの練習始めということで、趣向をかえ、初の「グループ演奏発表」でした。年末から数人ごとにまとまって選曲し、練習に励み?今日のこの佳き日に?団員の前でご披露、そしてN先生に講評いただくとの段です。

そして迎えた今日ですが…順番に自身達で演奏曲の紹介しながらの演奏は…いつもとは違う団員の面持ち、演奏カラー、以外な楽器のコラボに、拍手!談笑!感嘆!声援!と様々な名場面を見ることができました。お代をいただけるような演奏もあり、私としては〔自分の演奏の出来栄えは…高~い棚にあげておきまして〕得した気分でした。N先生、もっと辛口にしたかった講評でしょうが、団員を暖かく?励まして下さりまして、ほんとにありがとうございます。

 

和やかにティータイムをはさみ、次はハンドベルで合奏、楽譜だけそれぞれ見て来て、合わせ練習なしの一回勝負。みんな一つずつしか持ってないのに、あれれ?ずれてる?でも音色はハンドベルにかわりなし、素敵でした。

 

そして最後はテーマ曲になってきました『碧空』を演奏して初日終了となりました。

 

年末年始は色々なコンサートが各地で開かれておりました。私も年末の押し迫った日に、とあるコンサートに鑑賞にリフレッシュ。そしてテレビでも第九やウインナーワルツを見るにつけ…ああ、素晴らしい、音楽はいいなぁ~思いつつ、また仕事との現実を行ったり来たりしてます。

 

こうして五月まで猛ダッシュかな…

 

さあ~、皆さま、今年もよろしくお願いいたしますっ!

pochi

 

 

ハンドベルを手に、真剣そのものの皆さん !!

 

他のチームの皆さんも同じく、いつになく(?)真面目でした。

 

写真とコメント: G 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sugar & milk (火曜日, 10 1月 2017 22:11)

    団内コンサート、楽しかったですね〜
    一番緊張したのがハンドベル、一番笑ったのは他のグループのハンドベル、一番笑わせたのは我がグループのハンドベル
    リベンジさせて下さ〜い!