クリスマス会に訪問演奏

12月25日、本年最後の演奏機会として高齢者施設のクリスマス会に訪問演奏しました。

 

前列右端には本物と見まごう(?)ばかりのサンタクロースがいて、その抱えたマンドリンにもみんなの楽器にもプレゼントに楽しい音符をいっぱい詰めて.....

施設長さんの始めのお言葉に続いて「ラ・クンパルシータ」。この曲がバシッと決まれば後は大丈夫と N 先生のいつもの言葉が思い出される好調な滑り出し。

続くは Vln Hさんのにこやかな MC に案内されて団長のご挨拶。

「また君に恋してる」は無難に過ぎて。そして「影を慕いて」に入ってマンドリンのイントロが流れ始めたとたん、施設の皆さんが歌いはじめ、次第に大きくなってゆき大合唱に。いいですねー。

「クリスマスメドレー」は前回の反省もあってか、曲の繋ぎ目もスムースに進みましたが、その安堵感からでしょう、最後のジングルベルの繰り返しを忘れそうになった人もいたようで。

「上を向いて歩こう」は男性メインボーカルの Vln Sさんが風邪でダウンとのことで、急遽ブログ子が歌手デビューすることとなりました。「幸せなら手をたたこう」「ふるさと」「お正月」と3曲を施設の皆さんに歌っていただき、「碧空」へと続きました。

MCさんの巧みな誘導でアンコール曲「マイアミビーチ・ルンバ」を演奏したのが好評だったようで、「上を向いて歩こう」をもう一度歌おうということになり、またまた大合唱での締めくくりとなりました。

 

 

施設の皆さんの手作りのグリーティングカードを団員一人一人にプレゼントいただき、

 

「いつも私たちのために 

              ありがとうございます!」

 

 って書いてあって、ええ、また来ます。

 

G

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    pochi (火曜日, 27 12月 2016 18:43)

    皆様、お疲れ様でした…

    楽しく演奏でき、しかも施設の方にも喜んでいただけて、本当に良かったです。

    ブログ子様、お歌素敵でしたよ〜(≧∇≦)

    皆様、いくつも特技をお持ちで…勉強になりましたぁっ!

  • #2

    sugar & milk (火曜日, 27 12月 2016 19:57)

    訪問演奏はいつも嬉しい驚きがありますね。
    「影を慕いて」の思いがけない合唱も本当に良かった!
    そして、ブログ子さん、代役お疲れ様でした!

  • #3

    owl (水曜日, 28 12月 2016 01:25)

    ブログ子 Gt さん!
    訪問演奏後の車中では…また大きな声でぇ~♪
    上を向いて~歩こう ~♪ を歌って帰宅…!!
    きっとそうーですよね。
    見上げれば空は あ・ お・ ぞ・ ら
    いい感じでした!!

  • #4

    G (金曜日, 30 12月 2016 04:36)

    owl さん、ご明察。
    それに、訪問演奏前の車中でも、あはっ.....