最近の練習曲 -(4)

季節的に昨日練習日はお休みでしたから、きっと団員の皆さんは次の2曲を含んで自宅で.....(?)

 

「黒人霊歌」メドレー
1曲目の「リパブリック賛歌」は、アメリカ合衆国の民謡・愛国歌・賛歌であり南北戦争での北軍の行軍曲です。現代を日本語で直訳すると「共和国の戦闘賛歌」となります。
2曲目の「深い川」は黒人霊歌の一つであり、古くから世界的に知られ、オーケストラにおいても数多くの編曲がなされています。
3曲目の「アメイジンググレイス」はイギリスの牧師ジョン・ニュートンの作詞による讃美歌で、アメリカ合衆国では最も慕われ愛唱されている曲の一つです。
4曲目の「ジェリコの戦い」は、旧約聖書に登場する古代イスラエルのモーゼの後継者ヨシュアによるカナン人の都市ジェリコの攻略をうたった曲であり、もとはこの戦いの歌でしたが、黒人霊歌やジャズのスタンダード・ナンバーとしても有名です。

 

「マイアミビーチルンバ」
1946年アメリカのピアニスト、アーヴィング・フィールズが作曲し、ザビア・クガート楽団の演奏で世界的な大ヒットとなった作品です。
タイトルは知らなくても、どこかで聴いたことがると思う方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。
ルンバは元来キューバのアフリカ系移民の間から生まれたダンス音楽ですが、ザビア・クガートはそれに洗練された都会的な要素と大衆的な要素を取り入れて、独自の「ルンバ」を創始し世界に広めました。