6月8日(水)、訪問演奏

 

 梅雨に入ったところですが、薄日も射す中、成田駅から成田観光協会発行「成田山表参道鰻姿の地図」の道沿いに歩を進め、成田市生涯学習会館に到着。

 

  表参道地区のいきいきサロンでの演奏です。会場には、温厚そうな、かつての美少年、美少女が30名程いらっしゃり、進行役の方からご紹介をいただきました。さあ、今日も、元気100%の HaMCからご挨拶、オープニング曲世界民謡日本編、八木節、お江戸日本橋、山寺の和尚さんを紹介、Na 先生の指揮の下、3曲をメドレーで聴いていただきました。 

 

  引き続き、青空のプリマドンナSa さんのリードでみかんの花咲く丘を、ジャンルを問わないチャレンジャー、プリモ・ウォーモSu さんのリードで上を向いて歩こうを会場の皆さんに歌っていただき、影を慕いてをしっとりとお聴き頂ました。 

 

  曲間には、いつもの練習時に心和む、綾小路きみまろさん調のNa 先生の絶妙な合いの手が入って一時会場がホッコリと和みました。 

 

  私達が出番を待つ間、上の階では、みかんの花咲く丘の歌の練習をしているグループがあり、美しい声が響いていました。そのメンバーの方々も練習を中断して参加して下さり、青い山脈を歌っていただく頃には、会場は参加の皆さんの明るい歌声は、梅雨を忘れさせてくれるようでした。 

 

  当団、Ka 団長からのご挨拶の後、定番のふるさとをご一緒に歌っていただきました。いきいきサロンに参加された方々の故郷が成田であるように、個性豊かなメンバーが揃う成田SE青空は、もう、私にとって、心の  ふ・る・さ・と  になっているようです。 

 

  浜辺の歌のアンコール、演奏終了後には、「また、是非来てください」「楽しかった🎶」とお声がけいただき、次に御目にかかる時には、もっとお楽しみいただけるように「精進×精進」と自らに言い聞かせながら、帰路につきました。 

 

Violet